保険金のご請求手続き

心よりお見舞い申し上げます

「保険金を、心を込めてお届けすることが我々三井住友海上あいおい生命の使命です」 お客さまの万一のときに速やかに保険金をお支払いし、当社の保険をお役立ていただけるよう、これからも努めてまいります。

このページでは、入院・手術保険金のご請求手続きをご案内します。

保険金を確実にお受け取りいただくためには、お客さまから当社へご連絡をいただくことが大変重要になります。
保険金のお支払い事由が生じた場合はもちろんのこと、お支払いの可能性があると思われる場合や、ご不明な点がある場合などについても、保険金請求受付センターにお問い合わせください。
少しでも保険金のお支払いに思い当たることがありましたら、ぜひご連絡ください。

1. 当社にご連絡ください

お手続きにあたり、主に以下のことを確認させていただきます。

●証券番号
●被保険者さまのお名前・生年月日
●お申出人さまのお名前と被保険者さまとのご関係
●入院期間・傷病名(死亡の場合は死亡日・死亡原因)
●手術をされた場合は正式手術名

インターネットで連絡する

必要事項を入力いただくだけで、請求書類をお取り寄せいただけます。
下記ボタンをクリックし、必要項目を入力してください。

保険金の請求書類を取り寄せる
365日24時間ご利用いただけます。
受付完了時に確認メールをお送りいたします。メールアドレスは、お間違えのないようご入力ください。またドメイン等でブロック設定している場合は、「@msa-life.co.jp」から受信できるよう設定ください。
耳や言葉の不自由なお客さまへ

ご要望等がございましたら連絡事項欄にご入力ください。また窓口となる方がいらっしゃらない場合は、「日中のご連絡先(電話番号)」欄にはすべての欄に「0」をご入力ください。

電話で連絡する

この電話は、三井住友海上・あいおいニッセイ同和損保から契約移行されたお客さま専用の番号です。
専用のオペレーターがご請求内容に応じてご案内します。

保険金請求受付センター

0120-321-288(無料)※携帯電話からもご利用いただけます。 受付時間 月〜金:9:00〜18:00 土:9:00〜17:00 (日・祝日・年末年始を除く)

お問い合わせ・お申し出は請求者ご本人さままたはご家族の方からお願いいたします。
保険金請求受付センターでは、お申し出内容の確認やお客さまサービス向上のため通話を録音させていただいております。あらかじめご了承ください。
休日明けまたは午前中は、お電話が混み合ってつながりにくい場合がございます。
お電話のかけ間違いが増えております。電話番号をよくお確かめのうえ、おかけくださいますようお願いいたします。

三井住友海上あいおい生命保険でご加入されたお客さま専用の電話番号はこちら

2. 書類をお届けします

 

ご連絡いただきました後、請求書類を発送します。

3. 必要書類を揃え、ご提出ください

  1. (1) 書類がお手元に届きましたら必要事項をご記入ください。ご不明な点がございましたら、ご面倒でも保険金請求受付センターまでご連絡ください。
  2. (2) 診断書はお医者さまに記入していただいてください。なお、入院・手術・通院の保険金のご請求につきましては、他の保険会社等に提出した診断書のコピーのご提出でも承ります。
    ただし、他の保険会社等の診断書に不明な点や情報記載が不十分な点があるときは、あらためて当社所定の診断書をご提出いただくか、当社から病院へ確認することがあります。
  3. (3) 書類がそろいましたら、同封の返信用封筒にて当社にご返送ください。

4. お支払い手続きをいたします

ご返送いただいた書類を確認させていただきます。
書類に不備がございましたら、お客さまへご連絡いたします。
保険金は、書類完備後、請求書でご指定されたお口座にお支払いいたします。
また、お客さまあてに「保険金お支払いのご案内」をお送りします。
なお、ご契約(または復活日)から2年以内のご請求につきましては、原則、「治療経緯等の確認」をさせていただきますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

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