
感謝、感動、信頼、の実現
〜すこやかな未来を保険でつくる〜
平素より、三井住友海上あいおい生命に格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。
昨年度は、新型コロナウイルスによる保険金・給付金ご請求の急増に対応すべく、会社を挙げてお支払い態勢の強化に努めてまいりました。大流行となった第7波では「みなし入院」として20万件以上の入院給付金をお支払いいたしました。改めまして、罹患された皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。
コロナ禍、より充実した保障をお客さまにお届けすべく、「医療保険
ポイント① 「感動品質」の追求
お客さまの安心と満足をあらゆる活動の原点におき、「お客さま第一の業務運営」を徹底します。お客さまに寄り添ったアフターフォロー活動を始めとし、コールセンターにおける心のこもった応対サービスの実施、さらには「いつでも・どこでも・負担なく・ワンストップで」事務手続きが行えるインフラ整備に至るまで、さまざまな観点から品質のレベルアップを図り「感動品質」を追求していきます。
ポイント② 人生100年時代をサポート
万人の願いである「健康」をお支えすることが当社の使命です。「健康長寿サポーター」として、社会課題であるガン・認知症・生活習慣病などの「早期発見」「早期治療」「重症化予防」「回復支援」につながる「MSAケア」のサービスを一人でも多くのお客さまに提供してまいります。さらに自治体等とも連携し、地域の方々の検診受診率向上や健康経営の推進など、地域が抱えるさまざまな課題解決に取り組み、全国のお客さまの「すこやかな未来」の実現をサポートしていきます。
ポイント③ 持続的成長と企業価値の向上
収益性と健全性をバランス良く追求し、持続的成長を実現します。また、弛まない生産性向上に取り組み、創出された利益を、時代のニーズを捉えた新たな商品の開発、DX(デジタルトランスフォーメーション)、ヘルスケア、事務サービス等の成長投資に振り向け、お客さま満足と利便性の向上につなげていきます。また、運用部門の態勢強化等により資産運用の高度化を進め、さらなる企業価値の向上を実現してまいります。
結びに
中期経営計画の基本コンセプトは、「感謝」、「感動」、「信頼」、の実現です。
*当社の商品やサービスを通じて、お客さまから「感謝」を頂戴する。
*その感謝に、新たな価値を加えることで、お客さまに「感動」をお届けする。
*その「感謝」や「感動」を、一つひとつ丁寧に紡ぎ、お客さまとの間に強固な「信頼」を築く。
この「感謝」⇒「感動」⇒「信頼」のスパイラルを弛まなく回すことにより当社の新たな「企業文化」を創造し、全国のお客さまのご期待に応えてまいります。
引き続きのご支援・ご愛顧を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
2023年4月
取締役社長