中期経営計画

ERM:Enterprise Risk Management
企業等が業務遂行上のすべてのリスクを、組織全体の視点から統合的・包括的・戦略的に把握・評価し、企業価値等の最大化を図る統合的リスク管理のことです。

基本戦略

当社が目指す「持続的な成長と企業価値の向上」のベースとなる戦略と位置付けています。

お客さま第一の業務運営・コンプライアンス

プリンシプルベースのコンプライアンスを浸透・定着させ、「お客さま第一の業務運営」を進化させる

「お客さま第一の業務運営」の高度化に向けた、既存の制度・仕組みの見直し 等

※規程、規則を形式的に順守する(ルールベース)だけではなく、規程、規則の趣旨・目的を踏まえた行動を行うこと。さらに、社会の変化が速い昨今の時代には、社会良識・お客さま目線など、法令化されていない価値基準を踏まえた行動も含む。

ERM経営の推進

ERMのさらなる高度化を図り健全性の確保を前提に、収益力向上と資本効率向上を実現する

健全性確保を前提とした、リスク選好方針に基づくリスクテイクの方向性策定および着実な実施 等

人財育成・企業文化創造

人財の多様性を尊重し、グループ共通の価値観である「お客さま第一」の企業文化を確立する

社員が能力を発揮できる人事制度の構築、職場環境の整備 等

グループ総合力の発揮

シナジー拡大と業務効率化による生産性の向上を図る

損保社販売インフラを活用したお客さまの数の拡大 等

構造革新戦略

中期経営計画「Vision 2021」以降も見据え、既存の枠組みを超えた抜本的な事業構造の革新に挑戦します。

収益構造革新

持続可能なビジネスモデルの構築に向けた収益構造を構築する

コスト構造の見直しを中心とした収益力強化の取組み、商品収益力の強化 等

オペレーション革新

「営業事務集中化」「役割革新」の完遂により、事務品質向上と営業体制強化の同時実現を図る

営業事務体制の効率化と事務品質の標準化・高度化 等

システム構造革新

システム競争力の強化に向け、基幹システムを再構築する

システム開発態勢の内部化と投資・コスト管理の高度化 等

デジタライゼーションの推進

データ・デジタル技術を活用し、お客さま体験価値と業務生産性の向上を図る

社内外の医療データを活用した商品・サービスの開発 等

成長戦略

市場環境やお客さまのニーズの変化に柔軟に対応し、社会課題の解決に貢献し、お客さま満足の向上を実現します。

品質向上

お客さまの期待を超える品質を代理店とともに追求する

デジタル技術活用等による正確・迅速・丁寧な業務プロセスの実現 等

商品・サービス開発

社会環境の変化や技術進展等に迅速に対応し、お客さまニーズ(健康・長寿化等)に応える先進的な商品・サービスを開発・提供する

市場金利、IFRSベースの収益性を踏まえた商品開発 等

販売・チャネル強化

お客さまの満足を追求する販売網および営業態勢を構築する

国内最大損保グループの営業基盤・顧客基盤を活用したマーケットの開拓・深耕 等