対象
三井住友海上あいおい生命でご加入のご契約者さま(保険証券番号11桁または12桁のご契約)

受取人を変更する

保険金等の受取人を変更できます。
一定の条件を満たすご契約については、「お客さまWebサービス」上で手続きが完結します。条件の詳細はこちら(Q.死亡保険金受取人の変更をしたい)でご確認ください。

保険の見直しや手続きが必要な場合は、担当代理店またはライフコンサルタントへお問い合わせください。

インターネットでのお手続き

  1. STEP1 情報の入力
    • 法人のご契約者さまは、お電話でのお手続きをお願いします。

    「お客さまWebサービス」にて「Web手続き」を選択した場合、Web上でお手続きが完結します。

  2. STEP2 手続き完了

    当社で手続きを行い、完了のお知らせをお送りします。

郵送でのお手続き

  1. STEP1 手続き書類のダウンロード・取り寄せ
    • 契約者ご本人さまよりお手続きをお願いします。
    • 手続き書類のお取り寄せは、郵送により書類到着までお時間をいただきますので、あらかじめご了承ください。
    方法 1
    お客さまWebサービスで書類ダウンロード・取り寄せ
    オススメ!
    • 法人のご契約者さまは、お電話でのお手続きをお願いします。
    方法 2
    お電話で書類取り寄せ

    保険証券(証券番号)をご用意ください。

    お客さまサービスセンター

    受付時間:
    月~金 9:00~18:00、
    土 9:00~17:00
    (日・祝日・年末年始を除く)
  2. STEP2 手続き書類の記入・必要書類の用意
    • お手続き書類へご記入ください。
    • 必要書類は、お送りする書類をご確認ください。
  3. STEP3 手続き書類の返送

    ご提出前にお手元の書類を確認のうえ、ご返送ください。

  4. STEP4 手続き完了
    • 当社で手続きを行い、完了のお知らせをお送りします。

お手続き上のご留意点

  • 受取人の変更は「現在の契約者の意思であること」・「被保険者の同意があること」が必要です。
  • 新しい受取人さまは「被保険者の配偶者または2親等以内の血族」からご指定ください。
  • お客さまWebサービスでお手続きされる場合、ご契約内容により変更手続きを承ることができない契約があります。
    Web上でお手続きができないご契約について変更をご希望の場合は、お客さまサービスセンターまでお申し出ください。

よくあるご質問