耳や言葉の不自由なお客さまや70歳以上のお客さまからのお問い合わせ
三井住友海上あいおい生命では、お客さまのご事情に寄り添った対応を行うため、耳やことばの不自由なお客さま、70歳以上のお客さま専用のお問い合せ手段をご用意しております。
耳やことばの不自由なお客さま
耳やことばの不自由なご契約者さま専用でご利用いただけます。
手話通訳サービス
手話通訳サービスとは
「手話通訳サービス」は、耳やことばの不自由なお客さまからのお問い合わせを、手話通訳オペレーターがビデオ通話を通じて手話または筆談で受付し、当社オペレーターに音声通訳するサービスです。

対象者・受付内容
| 対象者 | 受付内容 |
|---|---|
| ご契約者さま |
|
| 被保険者さま・受取人さま |
|
受付時間
月~土 9:00~17:00(日・祝日・年末年始除く)
ご利用方法
Microsoft Teams、FaceTimeの手話通訳サービスのアカウントへご連絡ください。
はじめに、証券番号等を確認させていただきますので、お手元に保険証券をご用意ください。
なお、ご利用の前に必ず下記「ご注意」をお読みくださいますようお願いいたします。
| アプリケーション | 手話通訳サービスアカウント ご利用にあたって |
|---|---|
| Microsoft Teams | msa-life@mirairo.onmicrosoft.com
お客さまご自身のTeamsのアカウントから、チャットにてお問い合わせください。 |
| FaceTime | msa-life@mirairo.onmicrosoft.com お客さまご自身のFaceTimeのアカウントから、ビデオ通話でお問い合わせください。 |
- ※Microsoft Teamsは、Microsoftグループ会社の商標または登録商標です。
- ※その他の会社名、システム名、製品名は、各社の商標または登録商標です。
ご注意
以下の事項をご一読のうえ、本サービスをご利用くださいますようお願いいたします。なお、本サービスをご利用いただいた場合、以下の項目に同意されたものといたします。
- プライバシー保護のため、各種お申し出・お問い合わせは契約者(保険金・給付金請求の場合は受取人)ご本人さまからご連絡ください。ご契約者さま以外の方にはお手続きの受付やご案内ができない場合がございますのであらかじめご了承ください。
- 本サービスは、耳の不自由なお客さま、または発話が困難なお客さま向けの受付窓口です。本サービスを利用されないお客さまからの音声通話・チャットによるお問い合わせはご遠慮ください。
- 携帯電話、スマートフォン等の利用料やインターネット接続料など、通信にかかる費用はお客さまのご負担となります。(通信環境によっては通信費が高額となる場合があります)
- Microsoft Teams、FaceTimeの設定・利用は、各アプリの利用規約に基づき、お客さまのご負担および責任にてご利用ください。
なお、当社は各アプリの機能および安全性について保証いたしません。 - お問い合わせ内容によっては、折り返しのご連絡となる場合があります。お電話を差し上げた際、お客さまとご連絡がつかない場合には、再度お客さまからおかけ直しをお願いいたします。
- 当社の電話が混みあい、手話通訳オペレーターから当社におつなぎすることができない場合には、恐れ入りますがしばらく経ってからおかけ直しをお願いいたします。
本サービスの運営会社
本サービスは、三井住友海上あいおい生命が業務委託した株式会社ミライロによって運営しております。
- ※公共インフラの「電話リレーサービス」によるお問い合わせも承っております。
日本財団電話リレーサービスはこちら
インターネットでのお問い合わせ
当社代理店への来訪によるご相談等が難しい場合には、こちらにてお問い合わせを承ります。
シニア専用ダイヤル(70歳以上のお客さま専用)
- ※三井住友海上・あいおいニッセイ同和損保から契約移行されたご契約者さまはご利用いただけません。
(商品例:ViV終身、ViV定期、V-CARE、健康総合保険など)
お客さま応対の専門研修を受けた担当者が、 ゆっくりと丁寧にご対応いたします。
契約内容に関するお問い合わせ
保険金・給付金のご請求に関するお問い合わせ
被保険者さま、または受取人さまからご連絡ください。お手元に保険証券(証券番号)をご用意ください。
- 受付時間:
- 月~金 9:00~18:00、
土 9:00~17:00
(日・祝日・年末年始を除く)
- その他、よくあるご質問やお問い合わせはこちら