三井住友海上あいおい生命保険で、ご加入のご契約者さま

受取人を変更する

三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保から契約移行されたご契約は、お手続きいただけません。

お手続きの流れ

ステップ1/4
手続き書類の取り寄せ

お客さまWebでのお手続き

※ 個人のお客さま向け

  • ご登録のID・PWをご用意ください。
または

お電話でのお手続き

  • 保険証券(証券番号)をご用意ください。
  • 契約者ご本人からご連絡ください。
ステップ2/4
手続き書類の記入・
必要書類の用意
  • お手続き書類へご記入ください。
  • 必要書類は、お送りする書類をご確認ください。
ステップ3/4
手続き書類の返送

ご提出前にお手元の書類を確認のうえ、
ご返送ください。

ステップ4/4
手続き完了

当社で手続きを行い、
完了のお知らせをお送りします。

お手続き上のご留意点

  • 受取人の変更は「現在の契約者の意思であること」・「被保険者の同意があること」が必要です。
  • 新しい受取人さまは「被保険者の配偶者または2親等以内の血族」からご指定ください。

お手続き方法

保険の見直しや手続きが必要な場合は、担当代理店またはLCへお問い合わせください。

お客さまWebサービス

土・日・祝日を問わず、契約内容の確認、住所変更や改姓などのお手続きが可能です。

証券番号「イ」「ウ」「オ」から始まるご契約は、お手続き書類をご自身で作成・印刷をお願いします。

オペレーターと直接、
対話をご希望のご契約者さま

音声ガイダンスに従い「各種変更:3」を選択ください。

お客さまサービスセンター

シニア専用ダイヤル
(70歳以上のご契約者さま専用)

よくあるご質問