三井住友海上あいおい生命保険で、ご加入のご契約者さま
受取人を変更する
保険金等の受取人を変更できます。
一定の条件を満たすご契約については、「お客さまWebサービス」上で手続きが完結します。
お手続きの流れ
お手続き上のご留意点
- 受取人の変更は「現在の契約者の意思であること」・「被保険者の同意があること」が必要です。
- 新しい受取人さまは「被保険者の配偶者または2親等以内の血族」からご指定ください。
- お客さまWebサービスでお手続きされる場合、ご契約内容により変更手続きを承ることができない契約があります。
Web上でお手続きができないご契約について変更をご希望の場合は、お客さまサービスセンターまでお申し出ください。
お手続き方法
保険の見直しや手続きが必要な場合は、担当代理店またはLCへお問い合わせください。
土・日・祝日を問わず、契約内容の確認、住所変更や改姓などのお手続きが可能です。
証券番号「イ」「ウ」「オ」から始まるご契約は、お手続き書類をご自身で作成・印刷をお願いします。
オペレーターと直接、
対話をご希望のご契約者さま
音声ガイダンスに従い、「その他:2」、「各種変更:3」の順に選択ください。
お客さまサービスセンター
シニア専用ダイヤル
(70歳以上のご契約者さま専用)