MS&AD 三井住友海上あいおい生命

メニュー
  • 保険をお考えのお客さま
    保険をお考えのお客さまTOPへ
    万一に備える保険
    • &LIFE 収入保障Wワイドセレクト・&LIFE 総合収入保障Wワイドセレクト
    • &LIFE 終身保険(低解約返戻金型)
    • &LIFE 逓減定期保険
    病気やケガ、介護に備える保険
    • &LIFE 医療保険Aエースセレクト
    • &LIFE 医療保険Aエースセレクト(引受緩和型)
    • &LIFE ガン保険Sスマートセレクト
    • &LIFE くらしの応援ほけんWワイドセレクト
    • &LIFE 介護保険Cケアセレクト
    セカンドライフや
    お子さまの教育資金に
    備える保険
    • &LIFE 個人年金保険
    • &LIFE こども保険
    その他の個人向け商品
    • 定期保険 無配当
    • 無解約返戻金型定期保険 無配当
    • 逓増定期保険 無配当
    • 養老保険(5年ごと利差配当付/無配当)
    • 特定疾病保障定期保険 無配当
    • 特定疾病保障終身保険(5年ごと利差配当付/無配当)
    法人のお客さまにおすすめする商品
    • 定期保険(100歳満了タイプ)
    • 逓増定期保険
    • 無解約返戻金型定期保険
    • オーナーズロード
    • 総合福祉団体定期保険
      無配当総合福祉団体定期保険
    資産形成・資産運用の保険
    • 三井住友海上プライマリー生命の引受商品
    お客さま向け情報・サービス
    • &LIFE
    • 契約概要・注意喚起情報
    • ご契約のしおり・約款
    • クーリング・オフ(お申込みの撤回等)をする
    • 撮るだけねんきん試算
    • MSAケア
    閉じる
  • ご契約者さま
    ご契約者さまTOPへ
    手続き一覧から探す
    ライフイベントから探す
    お客さま向けサービス
    • よくあるご質問
    • Web約款(ご契約のしおり・約款)
    • ご契約者さま向けお知らせ
    閉じる
  • 三井住友海上あいおい生命について
    三井住友海上あいおい生命についてTOPへ
    会社情報
    • トップメッセージ
    • 会社概要
    • 沿革と歴史
    • 役員紹介
    • お客さま本位の業務運営について
    • お客さまの声
    • 中期経営計画
    • サステナビリティ取組
    • ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン
    • 健康経営
    • 組織図
    • 本社所在地・店舗案内
    • ニュースリリース
    • 採用情報
    採用情報
    • 新卒採用
    • ワークショップ
    • 中途採用
    • ライフ・コンサルタント採用
    閉じる
  • 業績・財務情報
    業績・財務情報TOPへ
    • 決算/業績データ・格付情報
    • 電子公告
    • ディスクロージャー
    閉じる
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • よくあるご質問
  • 店舗のご案内
  • 用語集
閉じる
三井住友海上あいおい生命保険で、ご加入のご契約者さま 三井住友海上・あいおいニッセイ同和損保から、契約移行されたご契約者さま

別の口座へ変更・クレジットカード情報を変更する 別の口座へ変更する

  • 口座ご利用中
    別の口座へ
    変更する
  • クレジットカードご利用中
    クレジットカード情報を変更する

現在の振替口座を、別の口座へ変更できます。
「お客さまWebサービス」でのお手続きは、「Web手続き(Web上で完結)」または「郵送手続き(書類取り寄せ)」を選択いただけます。

お手続きの流れ

ステップ1/4
お手続き方法

お客さまWebでのお手続き

※ 個人のお客さま向け

  • ご登録のID・PWをご用意ください。
  • 「Web手続き」を選択した場合、Web上でお手続きが完結します(ステップ2・3は不要です)。
または

お電話でのお手続き

  • お手続き書類をお送りいたします。
  • 保険証券(証券番号)をご用意ください。
  • 契約者ご本人からご連絡ください。
ステップ2/4
手続き書類の記入・
必要書類の用意
  • お手続き書類へご記入ください。
  • 必要書類は、お送りする書類をご確認ください。
ステップ3/4
手続き書類の返送

ご提出前にお手元の書類を確認のうえ、
ご返送ください。

ステップ4/4
手続き完了

当社で手続きを行い、
完了のお知らせをお送りします。

お手続き上のご留意点

  • 保険料振替口座の名義人は、契約者本人または契約者の配偶者・親・子のいずれかに限ります。
    ただし、お客さまWebサービスでのお手続きで「Web手続き」を選択された場合は、契約者本人名義に限ります。
  • 口座の振替日は、26日・27日・28日のいずれかです。

お手続き方法

保険の見直しや手続きが必要な場合は、担当代理店またはLCへお問い合わせください。

お客さまWebサービス

土・日・祝日を問わず、契約内容の確認、住所変更や改姓などのお手続きが可能です。

  • ご利用可能時間はこちら
ログイン 新規登録

証券番号「イ」「ウ」「オ」から始まるご契約は、お手続き書類をご自身で作成・印刷をお願いします。

オペレーターと直接、
対話をご希望のご契約者さま

音声ガイダンスに従い、「その他:2」、「各種変更:3」の順に選択ください。

お客さまサービスセンター

0120-324-386

  • 営業時間などその他の詳細はこちら

シニア専用ダイヤル
(70歳以上のご契約者さま専用)

0120-789-658

  • 営業時間はこちら

よくあるご質問

  • 保険料の振替口座名義人は契約者以外でも指定できますか?
  • 口座の振替日はいつですか?
  • 口座振替の金融機関にネット銀行を指定できますか?
  • 改姓に伴い、保険料振替口座の名義が変わりました。口座の改姓の手続きが完了していない場合でも、「Web手続き(Web上での完結)」はできますか?
関連するよくあるご質問

三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保から契約移行されたご契約は、お手続きいただけません。
現在のクレジットカードを別のクレジットカードへ変更、および有効期限の更新ができます。

※クレジットカードの不正利用防止、セキュリティ強化策として、保険料請求の都度有効期限の確認を行っています。
当社登録のクレジットカードの有効期限が更新された場合は、お客さまWebサービス、または書面にて手続きください。

お手続きの流れ

ステップ1/4
お手続き方法

お客さまWebでのお手続き

※ 個人のお客さま向け

  • ご登録のID・PWをご用意ください。
  • Web上でお手続きが完結します(ステップ2・3は不要です)。
または

お電話でのお手続き

  • お手続き書類をお送りいたします。
  • 保険証券(証券番号)をご用意ください。
  • 契約者ご本人からご連絡ください。
ステップ2/4
手続き書類の記入・
必要書類の用意
  • お手続き書類へご記入ください。
  • 必要書類は、お送りする書類をご確認ください。
ステップ3/4
手続き書類の返送

ご提出前にお手元の書類を確認のうえ、
ご返送ください。

ステップ4/4
手続き完了

当社で手続きを行い、
完了のお知らせをお送りします。

お手続き上のご留意点

  • 契約者本人名義のクレジットカードをご指定ください(契約者本人名義の家族カードもご指定可能)。
  • 改姓等の契約者名義の変更と同時にお手続きされる場合は、お電話での手続きとなります。
  • お客さまWebサービスでお手続きされる場合、現在クレジットカード払いのご契約でも、Web上では変更手続きを承ることができない契約がございます。
    Web上でお手続きを行えないご契約について変更をご希望の場合は、お客さまサービスセンターまでお申し出ください。

お手続き方法

保険の見直しや見直しに伴う手続きが必要な場合は、担当代理店またはLCへお問い合わせください。

お客さまWebサービス

土・日・祝日を問わず、契約内容の確認、住所変更や改姓などのお手続きが可能です。

  • ご利用可能時間はこちら
ログイン 新規登録

オペレーターと直接、
対話をご希望のご契約者さま

音声ガイダンスに従い、「その他:2」、「各種変更:3」の順に選択ください。

お客さまサービスセンター

0120-324-386

  • 営業時間などその他の詳細はこちら

シニア専用ダイヤル
(70歳以上のご契約者さま専用)

0120-789-658

  • 営業時間はこちら

よくあるご質問

  • クレジットカードの有効期限が到来し、新しいカードが手元に届きました。 手続きは必要ですか?
  • 「クレジットカード有効期限到来によるお手続きのお願い」が届きました。どうすればよいですか?
  • 「生命保険クレジットカード払有効性確認不能によるお手続きのお願い」が届きました。どうすればよいですか?
  • どのクレジットカードでも保険料は支払えますか?
関連するよくあるご質問

現在の振替口座を、別の口座へ変更できます。

お手続きの流れ

ステップ1/4
手続き書類の取り寄せ

お電話でのお手続き

  • 保険証券(証券番号)をご用意ください。
  • 契約者ご本人からご連絡ください。
ステップ2/4
手続き書類の記入・
必要書類の用意
  • お手続き書類へご記入ください。
  • 必要書類は、お送りする書類をご確認ください。
ステップ3/4
手続き書類の返送

ご提出前にお手元の書類を確認のうえ、
ご返送ください。

ステップ4/4
手続き完了

当社で手続きを行い、
完了のお知らせをお送りします。

お手続き上のご留意点

  • 保険料振替口座の名義人は、原則、契約者本人または契約者の配偶者・親・子のいずれかに限ります。
  • 口座振替日は、26日です。

お手続き方法

保険の見直しや手続きが必要な場合は、担当代理店へお問い合わせください。

三井住友海上

三井住友海上から契約移行されたご契約者さま
(商品例:ViV 終身、ViV 定期、
V-CARE
など)

音声ガイダンスに従い
「お客さまからのお問い合わせ:1」を選択ください。

医療介護デスク

0120-321-186

  • 営業時間などその他の詳細はこちら

あいおいニッセイ同和損保

あいおいニッセイ同和損保から
契約移行されたご契約者さま
(商品例:健康総合保険など)

音声ガイダンスに従い
「お客さまからのお問い合わせ:1」を選択ください。

医療介護デスク

0120-321-553

  • 営業時間などその他の詳細はこちら
「手続き一覧から探す」に戻る 「ライフイベントから探す」に戻る
  1. ホーム
  2. ご契約者さま
  3. 別の口座へ変更・クレジットカード情報を変更する 別の口座へ変更する
いずれかを選択してください
選択中
MS&AD 三井住友海上あいおい生命
で、ご加入のご契約者さま
選択中
MS&AD 三井住友海上 MS&AD あいおいニッセイ同和損保
から、契約移行されたご契約者さま
商品例
三井住友海上:ViV終身、ViV定期、V-CAREなど
あいおいニッセイ同和損保:健康総合保険など
契約移行された商品名の詳細を確認する

ご不明なお客さまは、三井住友海上あいおい生命でご加入いただいたご契約者さま向けページをご案内いたします。

「OK」ボタンを押して進んでください。
【ご注意】
インターネットでの給付金請求をご利用の場合、「三井住友海上あいおい生命で加入されたご契約」か「三井住友海上・あいおいニッセイ同和損保から契約移行されたご契約」かご確認のうえ、正しい画面でお手続きください。
ご不明の場合は「戻る」ボタンで前の画面にお戻りいただき、「契約移行された商品名の詳細を確認する」でご契約を確認してください。

OK
戻る
いずれかを選択してください
選択中
MS&AD 三井住友海上あいおい生命
で、ご加入のご契約者さま
以下のご契約はお手続きいただけません
MS&AD 三井住友海上 MS&AD あいおいニッセイ同和損保
から、契約移行されたご契約者さま
商品例
三井住友海上:ViV終身、ViV定期、V-CAREなど
あいおいニッセイ同和損保:健康総合保険など
契約移行された商品名の詳細を確認する
営業時間など詳細のご案内
  • 営業時間:月~金 9:00~18:00/土曜日 9:00~17:00(日・祝日・年末年始除く)
  • 以下の電話番号からもご利用いただけます
    【海外からご利用の場合】
    81-476-31-4600(有料)
    【フリーダイヤルの番号がご利用いただけない場合】
    0476-31-4600(有料)
営業時間のご案内
  • 営業時間:月~金 9:00~18:00/土曜日 9:00~17:00(日・祝日・年末年始除く)
営業時間など詳細のご案内
  • 営業時間:月~金 9:00~18:00/土曜日 9:00~17:00(日・祝日・年末年始除く)
  • 以下の電話番号からもご利用いただけます
    【海外からご利用の場合】
    三井住友海上から、契約移行されたご契約者さま:81-476-31-6364(有料)
    あいおいニッセイ同和損保から、契約移行されたご契約者さま:81-476-31-6366(有料)
    【フリーダイヤルの番号がご利用いただけない場合】
    三井住友海上から、契約移行されたご契約者さま:0476-31-6364(有料)
    あいおいニッセイ同和損保から、契約移行されたご契約者さま:0476-31-6366(有料)

ご利用方法など詳細のご案内

「自動音声応答サービス」はオペレーターに代わりAIが質問し、「入院・手術給付金」のご請求書類の発送を承ります。

  • あらかじめ証券番号をご確認のうえお電話ください。
    複数の保険にご加入いただいている場合でも証券番号は1件のみお申し出ください。
    当社にてご請求いただける契約を確認します。
    証券番号は「2」「3」「7」から始まる11桁の数字、またはカタカナ「イ」「ウ」「オ」から始まる10桁の数字のご契約がご利用いただけます。11桁以外の数字やアルファベットから始まる証券番号はご利用いただけません。
    以下の質問をAIがいたします。
    • ご病気やお怪我をされた方(被保険者さま)のお名前・生年月日
    • 請求する給付金の種類(入院、手術または両方)
    • 証券番号 ※5桁と6桁の2回にわけて質問します。
    • 請求理由(病気またはケガ)
    • 具体的な症状
      • 病気の場合:病名(例:大腸ポリープなど)
      • ケガの場合:どのようなケガか(例:骨折など)
    • 入院開始日(例:「8月9日」「8月ごろ」)
    • 手術名・手術日(例:「目の手術をした」「8月9日」「8月ごろ」)
    • 申出人さまのお名前、被保険者さまとの続柄、お電話番号
  • 「書類はお客さまの登録されているご住所に送付いたします。お電話ありがとうございました。」のガイダンスが流れますと受付完了です。
  • 携帯電話またはスマートフォンからお申出いただいたお客さまには、受付が完了した旨のショートメッセージ(SMS)を送信いたします。
  • 受付の翌営業日以降順次、ご契約の登録住所に給付金請求書類を送付いたします。
営業時間のご案内
  • 営業時間:月~金 9:00~18:00/土曜日 9:00~17:00(日・祝日・年末年始除く)
メニュー
ご契約者さま
保険を探す
よくあるご質問
会社情報
ページ上部へ
  • 当社の勧誘方針
  • 個人情報保護宣言
  • 生命保険契約者保護機構
  • ディスクロージャー・ポリシー
  • マルチステークホルダー方針
  • 利益相反管理に関する方針
  • 反社会的勢力に対する方針
  • 当サイトご利用のお願いとご注意
  • 契約内容登録制度・契約内容照会制度
  • 医療保障保険契約内容登録制度
  • 支払査定時照会制度
  • 正しい告知をいただくにあたって
  • アセットオーナー・プリンシプル
Copyright © Mitsui Sumitomo Aioi Life Insurance Co., Ltd.