「新型コロナウイルス感染症」のよくあるご質問について

2020年4月9日
(2020年6月1日更新)

三井住友海上あいおい生命保険株式会社

このたびの「新型コロナウイルス感染症」の感染拡大により、健康被害ならびに事業等に影響を受けておられるお客さまに謹んでお見舞い申しあげます。
「新型コロナウイルス感染症」に関するよくある質問につきまして、下記のとおりご案内いたします。

1.保障の対象について

Q1:新型コロナウイルスに感染した場合、保障対象になりますか?

詳細はこちらをご参照ください。

Q2:契約者貸付の特別金利など、特別措置を受ける場合、新型コロナウイルス感染症の影響であることをどのように証明すればいいですか?

特に証明は不要です。お客さまからのご申告ベースで対応させていただきます。

Q3:新型コロナウイルスに感染し入院加療を受けましたが、今般、医療機関以外の施設で引き続き療養するように指示されました。その際、同施設への入所期間は「入院扱い」になりますか?

医師の管理下における上記施設への入所期間も「入院給付金」の支払い対象となります。

Q4:医師の管理下において、医療機関への入院に代えて、医療機関以外の施設や自宅等で療養をした場合、その事実(事情・期間)を証明する書類としてどのようなものを提出する必要がありますか?

上記事実を証明する書類は、医師による証明(様式不問)をご提出いただくことが原則ですが、個別事情により判断しますので、ご相談ください。

2.保険料の払込猶予について

Q5:新型コロナウイルス感染症の影響で、保険料の支払いができません。どうしたらよいですか?

保険料の払込猶予に関するお取扱いをしています。新型コロナウイルス感染症に関する特別措置の詳細は、こちらをご参照ください。

Q6:4月分から保険料の払込猶予をした場合、その分の支払いはいつまでに、どのようにしたらよいですか?

9月になりましたら、必要な保険料につきまして、あらためてご案内いたしますので、払込猶予期間である9月末までに、ご案内記載の口座にお支払いをお願いします。

Q7:契約に加入したばかりですが、第1回保険料も払込猶予期間延長の対象となりますか?

払込猶予期間延長の対象です。
最長2020年9月30日まで延長します。

Q8:保険料払込猶予期間の延長の申請をする際に、新型コロナウイルス感染症による影響を受けていることをどのように証明すればよいですか?

お客さまのお申し出により対応しますので、証明いただく必要はありません。

Q9:保険料払込猶予期間が終了したら、契約者あてにご連絡いただけますか?

お客さまあてに通知を送付します。

3.契約者貸付について

Q10:契約者貸付の金利はどうなりますか?

新規または追加で契約者貸付のお申し出をいただいた場合、2020年9月30日までは年利0.0%の特別金利を適用することで、貸付利息を減免いたします。
(契約者貸付金額の上限:解約返戻金の一定割合以内)
(受付期間:2020年3月16日から2020年6月30日まで)

Q11:電話で契約者貸付を利用できますか?

【個人のお客さま】
電話でご利用いただけます。以下に掲載のお客さまサービスセンターにお問い合わせください。
【法人のお客さま】
申し訳ございませんが、電話による契約者貸付はご利用いただけません。書面による対応をご案内しますので、以下に掲載のお客さまサービスセンターにお問い合わせください。

Q12:契約者貸付または立替金(保険料自動振替貸付)を受けていますが、新型コロナウイルス感染症の影響で返済の手続きができず失効してしまう場合(いわゆるオーバーローン失効)、返済を猶予できますか?

返済を猶予できます。
お客さまからのお申し出により2020年9月30日まで返済期限日を猶予いたします。

Q13:契約者貸付を利用する場合、貸付金の振込先はどの口座になりますか?

【個人のお客さま】
保険料振替口座、またはご契約者さま本人名義の口座に振込みます。(電話による契約者貸付の場合、通常は「ご契約者さま本人名義、かつ振替実績のある保険料振替口座」に限定していますが、特別措置により緩和しています。)
【法人のお客さま】
ご契約者さま本人名義の口座に振込みます。

Q14:貸付利率0.0%の特別金利の適用期間は2020年9月30日までとなっていますが、適用期間経過後の貸付利率はどのようになりますか?

2020年10月1日以降は、ご契約に応じた通常の貸付利率が適用されます。

Q15:特別金利の契約者貸付を申し込みたいのですが、どのようにしたらよいですか?

以下に掲載のお客さまサービスセンターにお問い合わせください。

4.保険金給付金の請求について

Q16:保険金等の請求手続きをしたいのですが、どのようにしたらよいですか?

以下に掲載の契約ごとにお客さまサービスセンターまたは保険金請求受付センターにお問い合わせください。
保険金・給付金等のお支払いに際して、必要書類を一部省略する等により、簡易かつ迅速なお取扱いをいたします。
「新型コロナウイルス感染症」に関するご請求はこちらをご使用ください。

上記に関するお問い合わせ先

三井住友海上あいおい生命でご加入のお客さまからのお問い合わせ先

お客さまサービスセンター

0120-324-386

  • 携帯電話からもご利用いただけます
    【受付時間】
    月~金 9:00~18:00/土曜日 9:00~17:00
    (日・祝日・年末年始を除く)
三井住友海上・あいおいニッセイ同和損保から
契約移行されたお客さまからのお問い合わせ先

解約のお手続き

医療介護デスク

三井住友海上から契約移行されたお客さま

0120-321-186

あいおいニッセイ同和損害保険から契約移行されたお客さま

0120-321-553

  • 携帯電話からもご利用いただけます
    【受付時間】
    月~金 9:00~18:00/土曜日 9:00~17:00
    (日・祝日・年末年始を除く)

保険金等のお手続き

保険金請求受付センター

三井住友海上・あいおいニッセイ同和損保契約移行されたお客さま 共通

0120-321-288

  • 携帯電話からもご利用いただけます
    【受付時間】
    月~金 9:00~18:00/土曜日 9:00~17:00
    (日・祝日・年末年始を除く)
お電話のかけ間違いが増えております。電話番号をよくお確かめのうえ、おかけくださいますようお願いいたします。
お客さまサービスセンターでは、お申し出内容の確認やお客さまサービス向上のため通話を録音させていただいております。あらかじめご了承ください。

インターネットでの保険金・給付金請求書類のお取り寄せ

必要事項を入力いただくだけで、請求書類をお取り寄せいただけます。
下記ボタンをクリックし、必要項目を入力してください。

保険金の請求書類を取り寄せる

※ 365日24時間ご利用いただけます。

※ 受付完了時に確認メールをお送りいたします。メールアドレスは、お間違えのないようご入力ください。またドメイン等でブロック設定している場合は、「@msa-life.co.jp」から受信できるよう設定ください。

インターネットでのお問い合わせ

インターネットでのお問い合わせは、「お問い合わせフォーム」にて承ります。

お問い合わせフォーム

お客さまWebサービス

ご契約内容の確認、住所変更などの手続きをご利用いただけます。