個人情報保護法に基づく保有個人データ等に関する事項の通知、開示、訂正等、利用停止等の手続きについて

個人情報保護法に基づく保有個人データ等に関する利用目的の通知、開示、訂正等、利用停止等に関するご請求(以下「開示等請求」といいます。)については、下記お問い合わせ窓口までご連絡ください。
当社は、ご請求者がご本人であることを確認させていただくとともに、当社所定の請求書にご記入いただいたうえで手続きを行い、後日、ご本人の意向を確認したうえで、書面、CD-ROM等の外部記憶媒体の郵送または電子メールの送信等の方法で回答します。また、開示請求については、回答にあたり、当社所定の手数料をいただくとともに、回答までに一定の期間を要する場合がありますので、あらかじめご了解ください。
当社が必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合は、その結果に基づいて正確なものに変更させていただきます。

1.開示等請求手続

  1. (1) ご連絡先
    下記お問い合わせ窓口までご連絡ください。
お問い合わせ窓口
三井住友海上あいおい生命保険株式会社 お客さまサービスセンター
お電話 0120-324-386
受付時間 月〜金 9:00〜18:00 土 9:00〜17:00 (日・祝日・年末年始を除く)
  1. (2) ご請求に必要な書類等
    開示等請求をご希望される場合には、当社所定の請求書をお送りしますので、ご記入のうえご提出ください。また、ご請求者がご本人であることを確認させていただくため、以下の書類もあわせてご提出ください。
    1. [1] ご請求者がご本人の場合
      印鑑登録証明書(現住所が記載され、発行日から3か月以内のもの)の正本、または、運転免許証・健康保険証(※)またはパスポートなどの公的機関が発行した書類の写しのいずれか一つ
    2. [2] ご請求者が代理人の場合
      以下の全てをご提出ください。
      • 委任状
      • ご本人の印鑑登録証明書(現住所が記載され、発行日から3か月以内のもの)の正本
      • 代理人の身分を証明する次の書類のうち、いずれか一つ(印鑑登録証明書の正本、運転免許証・健康保険証(※)またはパスポートなどの公的機関が発行した書類の写し、後見開始審判書の写し、成年後見登記事項証明書の写し等、代理人本人であることが確認できるもの)
    1. (※)健康保険証を提出される場合は、保険者番号および被保険者記号・番号を判読できないようマスキング(黒く塗りつぶし)してください。また、同様に、年金手帳を提出される場合は、年金番号を判読できないようマスキング(黒く塗りつぶし)してください。
  2. (3) 手数料
    保有個人データ等の利用目的の通知および開示請求については、手数料をいただきます。当社へ開示等請求に係る必要書類をご郵送いただく際に、1,000円分の郵便切手を同封してください。
    手数料が同封されていなかった場合、または不足していた場合には、当社よりその旨ご連絡しますが、所定の期間内にお支払していただけない場合には、請求がなかったものとして対応させていただきます。

2.回答について

ご請求いただきました場合、当社にてご請求内容の確認・調査等を行い、後日、ご本人に対してご本人の意向を確認したうえで、書面、CD-ROM等の外部記憶媒体の郵送または電子メールの送信等の方法で回答します。代理人によるご請求の場合には、当該代理人に対し回答します。
なお、開示等請求に応じることにより、ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合、当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合、他の法令に違反することとなる場合等、ご請求の全部または一部に応じることができない場合があります。その場合にはその理由を付して回答します。