消費者庁「消費者志向経営」と当社方針の対応関係
消費者志向自主宣言に対する取組状況(フォローアップ)については、「お客さま本位の業務運営に関する方針」に基づく取組状況~2025年度版~[PDF:1.84MB]の方針ごとのページをご覧ください。
| 消費者志向経営 | 当社方針 | 取組状況 |
|---|---|---|
| Ⅰ. みんなの声を聴き、かついかすこと | 方針1 行動指針として掲げる5つのバリューを活動の原点におき、「お客さま本位」の業務運営を行います | 方針1 (5ページ) |
| 方針2 お客さまにご満足いただける商品・サービスを開発します | 方針2 (7ページ) | |
| 方針3 お客さまの視点に立った保険募集を行います | 方針3 (11ページ) | |
| 方針7 お客さまの声を業務運営の改善に活かします | 方針7 (20ページ) | |
| Ⅱ. 未来・次世代のために取り組むこと | 方針1 行動指針として掲げる5つのバリューを活動の原点におき、「お客さま本位」の業務運営を行います | 方針1 (5ページ) |
| 方針2 お客さまにご満足いただける商品・サービスを開発します | 方針2 (7ページ) | |
| 方針4 お客さまの大切なご契約を適切に管理します | 方針4 (15ページ) | |
| 方針5 保険金・給付金等を迅速かつ適切にお支払いします | 方針5 (17ページ) | |
| 方針7 お客さまの声を業務運営の改善に活かします | 方針7 (20ページ) | |
| Ⅲ. 法令遵守/コーポレートガバナンスの強化をすること | 方針1 行動指針として掲げる5つのバリューを活動の原点におき、「お客さま本位」の業務運営を行います | 方針1 (5ページ) |
| 方針3 お客さまの視点に立った保険募集を行います | 方針3 (11ページ) | |
| 方針4 お客さまの大切なご契約を適切に管理します | 方針4 (15ページ) | |
| 方針6 お客さまの利益を不当に害さないよう適切に業務を行います | 方針6 (19ページ) | |
| 方針7 お客さまの声を業務運営の改善に活かします | 方針7 (20ページ) | |
| 方針8 「お客さま本位」の風土を醸成します | 方針8 (22ページ) |