「お客さま第一の業務運営」について

消費者庁「消費者志向経営」と当社方針の対応関係

消費者志向自主宣言に対する取組状況(フォローアップ)については、「お客さま第一の業務運営に関する方針」に基づく取組状況〜2023年度版〜の方針ごとのページをご覧ください。

消費者志向経営 当社方針 取組状況
  • Ⅰ. みんなの声を聴き、かついかすこと
  • 方針1「お客さまの安心と満足」を活動の原点におき、「お客さま第一」の業務運営を行います
方針1
(4ページ)
  • 方針2お客さまにご満足いただける商品・サービスを開発します
方針2
(6ページ)
  • 方針3お客さまの視点に立った保険募集を行います
方針3
(9ページ)
  • 方針7お客さまの声を業務運営の改善に活かします
方針7
(18ページ)
  • Ⅱ. 未来・次世代のために取り組むこと
  • 方針1「お客さまの安心と満足」を活動の原点におき、「お客さま第一」の業務運営を行います
方針1
(4ページ)
  • 方針2お客さまにご満足いただける商品・サービスを開発します
方針2
(6ページ)
  • 方針4お客さまの大切なご契約を適切に管理します
方針4
(13ページ)
  • 方針5保険金・給付金等を迅速かつ適切にお支払いします
方針5
(15ページ)
  • 方針7お客さまの声を業務運営の改善に活かします
方針7
(18ページ)
  • Ⅲ. 法令遵守/コーポレートガバナンスの強化をすること
  • 方針1「お客さまの安心と満足」を活動の原点におき、「お客さま第一」の業務運営を行います
方針1
(4ページ)
  • 方針3お客さまの視点に立った保険募集を行います
方針3
(9ページ)
  • 方針4お客さまの大切なご契約を適切に管理します
方針4
(13ページ)
  • 方針6お客さまの利益を不当に害さないよう適切に業務を行います
方針6
(17ページ)
  • 方針7お客さまの声を業務運営の改善に活かします
方針7
(18ページ)
  • 方針8「お客さま第一」の風土を醸成します
方針8
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