トップメッセージ

「感謝、感動、信頼」の実現

〜すこやかな未来を保険でつくる〜

 平素より、三井住友海上あいおい生命に格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。
 昨年度を振り返ると、新型コロナウイルスの5類感染症への移行により、日常が取り戻される1年となりました。コロナ禍を経て、人々の健康への意識がより高まったことで、お客さまが生命保険会社に求める役割も変化し、保障の提供だけではない「新しい保険の価値」が求められるようになりました。
 当社は、超高齢社会が進展する中、2023年9月に健康に不安のある方も加入しやすい「医療保険(エース)セレクト(引受緩和型)」を、2024年3月に介護・認知症の保障に特化した「介護保険(ケア)セレクト」を発売し、商品ラインアップを充実させました。
 このような保障の拡充に加えて、ヘルスケアサービス「MSAケア」を提供し、保障とサービスの一体提供に努めてまいりました。さらなるサービスの充実を目指し、少量の採血で軽度認知障害(MCI)のリスクを検査する「MCIスクリーニング検査プラス」など、新商品と親和性のあるサービスを新たに導入しました。また、2,000社以上の企業の皆さまに、福利厚生制度として「MSAケア」を導入いただき、健康経営の実践や人財の確保につながる多くの支援を行っています。
 今年度は、中期経営計画第2ステージの始まりの年となります。「すこやかな未来を保険でつくる」のスローガンのもと、以下のとおり全社一丸となって取り組んでまいります。

ポイント① 「お客さま基点」の徹底

 「お客さま第一の業務運営」を改めて徹底することで、企業の社会的責任を果たし、お客さまからの「信頼」を一つひとつ積み重ねていきます。
 「お客さまの安心と満足」を活動の原点におき、全国各地の代理店と連携し、お客さまの視点に立った保険募集、お客さまに寄り添ったアフターフォロー活動、保険金・給付金等の迅速なお支払いなど、あらゆる活動において「お客さま基点」を徹底してまいります。
 お客さまから頂戴する「おほめ・感謝の声」は年々増加しています。今後も、お客さまから選ばれ続ける生命保険会社を目指してまいります。

ポイント② 「お客さま体験価値」の向上

 リスクソリューションのプラットフォーマーとして、デジタル人財の育成に注力することで、新たな価値を創造していきます。
 当社LINE公式アカウントの登録者数は35万人を超え、健康増進に関する情報提供などを行っています。今後も、ヘルスケアサービス「MSAケア」のさらなる利便性向上に努め、万人の願いである健康を支える「健康長寿サポーター」として、病気の「早期発見」「早期治療」「重症化予防」「回復支援」に貢献するサービスをお届けしてまいります。

ポイント③ 「持続的成長」の実現

 弛まない生産性の向上や資産運用の高度化などによって創出された利益を、より良い商品、優れたサービスの開発に振り向け、持続的成長につなげます。
 あらゆるニーズにお応えする商品開発、「MSAケア」のサービス拡充、引受基準の緩和、自動応答チャットボットによる24時間365日対応可能な給付金請求受付などにより、お客さまの利便性を高め、企業価値の向上を図ります。

結びに

中期経営計画の基本コンセプトは、「感謝、感動、信頼」の実現です。

*当社の商品やサービスを通じて、お客さまから「感謝」を頂戴する。
*その感謝に、新たな価値を加えることで、お客さまに「感動」をお届けする。
*その「感謝」や「感動」を、一つひとつ丁寧に紡ぎ、お客さまとの間に強固な「信頼」を築く。

この「感謝、感動、信頼」の実現に向け、社員一人ひとりの持てる力を存分に発揮し、役職員一丸となって各取組みを進めてまいります。

引き続きのご支援・ご愛顧を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

2024年4月

取締役社長加治 資朗