お客さまの声

苦情受付状況

お客さまの声(苦情)について

当社では、「お客さまの声対応方針」を定め、このうち苦情の定義を「お客さまからの不満足の表明」としています。苦情等を含むお客さまの声対応のあらゆる局面において迅速・適切・真摯な対応を行い、お客さま満足度の向上に取り組んでいます。

お客さまからの苦情受付件数

(単位:件)
内容 2023年度 前年度累計
4〜6月 7〜9月 10〜12月 1〜3月 累計
ご加入のお手続きに関して
72
69
72
213
374
保険料のお支払いに関して
77
90
72
239
232
ご契約内容の変更に関して
81
90
101
272
466
保険金・給付金のお受け取りに関して
161
169
144
474
2,510
その他
182
161
167
510
1,493
合計
573
579
556
1,708
5,075