死亡保険金・入院給付金等のご請求手続き

心よりお見舞い申し上げます

「保険金・給付金を、心を込めてお届けすることが我々三井住友海上あいおい生命の使命です」
お客さまの万一のときに速やかに保険金・給付金をお支払いし、当社の生命保険をお役立ていただけるよう、これからも努めてまいります。

このページでは、死亡保険金や入院給付金等のご請求手続きをご案内します。

保険金・給付金を確実にお受け取りいただくためには、お客さまから当社へご連絡をいただくことが大変重要になります。保険金等のお支払い事由が生じた場合はもちろんのこと、お支払いの可能性があると思われる場合や、ご不明な点がある場合などについても、当社の担当者、代理店、またはサービスセンターにお問い合わせください。
少しでも保険金等のお支払いに思い当たることがありましたら、ぜひご連絡ください。

1. 当社にご連絡ください

お手続きにあたりお伺いすること

主に以下のことを確認させていただきます。

●証券番号 ●被保険者さまのお名前・生年月日 ●お申出人さまのお名前と被保険者様とのご関係
●入院期間・傷病名 (死亡の場合は死亡日・死亡原因) ●手術をされた場合は正式手術名

インターネットで連絡する

必要事項を入力いただくだけで、請求書類をお取り寄せいただけます。

お取り寄せ
耳や言葉の不自由なお客さまへ

ご要望等がございましたら連絡事項欄にご入力ください。また窓口となる方がいらっしゃらない場合は、「日中のご連絡先(電話番号)」欄にはすべての欄に「0」をご入力ください。

死亡保険金等の請求についてはお客さまサービスセンターにご連絡ください。
電話で連絡する

サービスセンターにご連絡ください。専門のオペレーターが必要な書類などについて詳しくご案内し、ご請求内容に応じた請求案内をお送りします。

お客さまサービスセンター

0120-324-386(無料)※携帯電話からもご利用いただけます。 受付時間 月〜金:9:00〜18:00 土:9:00〜17:00 (日・祝日・年末年始を除く)

お問い合わせ・お申し出は請求者ご本人さままたはご家族の方からお願いいたします。
海外からは81-476-31-4600におかけください。(通話料はお客さま負担となります。)
お客さまサービスセンターでは、お申し出内容の確認やお客さまサービス向上のため通話を録音させていただいております。予めご了承ください。
休日明けまたは午前中は、お電話が混み合ってつながりにくい場合がございます。
お電話のかけ間違いが増えております。電話番号をよくお確かめのうえ、おかけくださいますようお願いいたします。

2. 書類をお届けします

 

ご連絡いただきました後、翌営業日までに東京または大阪から請求書類を発送します。

3. 必要書類を揃え、ご提出ください

  1. (1) 書類がお手元に届きましたら必要事項をご記入ください。ご不明な点がございましたら、ご面倒でもお客さまサービスセンターまでご連絡ください。
  2. (2) 診断書はお医者さまに記入していただいてください。なお、入院・手術・通院の給付金のご請求につきましては、他の保険会社等に提出した診断書のコピーのご提出でも承ります。
  3. (3) 書類がそろいましたら、同封の返信用封筒にて当社にご返送ください。

4. お支払い手続きをいたします

ご返送いただいた書類を確認させていただきます。
書類に不備がございましたら、お客さまへご連絡いたします。
保険金・給付金は、書類が完備してから通常5営業日以内に、請求書にご指定された口座にお振込みします。
また、お客さまあてに「お手続完了(お支払明細)のお知らせ」をお送りします。
なお、ご契約から2年以内のご請求につきましては、原則、「治療経緯等の確認」をさせていただきますので、ご理解、ご協力をお願い致します。

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